2006年10月15日

エコ検定試験 解答速報

エコ検定試験の解答速報を掲載しているHPを探していましたが、見つかりませんでしたので、自分で作った方が早いと思い掲示板を準備しました。

模範解答というわけにはいきませんが、皆で協力し合いましょう!!

私がもう少し頭がよければいいのですが・・・

エコ検定試験解答速報掲示板


エコ検定試験集会所
posted by エコ at 18:13| Comment(23) | TrackBack(2) | 試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
eco検定の模範解答作ってみましたので参考にどうぞ。
Posted by 超な兄貴 at 2006年10月15日 20:58
第1問(各1点×10)
ア 1.
イ 1.
ウ 2.
エ 1.
オ 2.
カ 1.
キ 2.
ク 1.
ケ 1
コ 1

第2問(各1点×10)
ア 4.チームマイナス6%
イ 2.二酸化炭素(CO2)濃度の上昇
ウ 3.JAS
エ 1.地産地消
オ 2. 石綿(アスベスト)
カ 3.LOHAS
キ 1. 太陽光発電 
ク 4.紙
ケ 2.水俣病
コ 3.循環型社会づくりへの改革

第3問
3-1(各1点×5)
ア 9.グリーンツーリズム
イ 2.モーダルシフト
ウ 10.コ・ジェネレーション
エ 7.フェアトレード
オ 1.グリーン・インベスター

3-2(各1点×5)
ア 16.約80% 
イ 3.アメリカ
ウ 7.中国 
エ 13.6%
オ 10.先進国 

第4問(各1点×10)
ア 8.資源生産性
イ 2.LCA
ウ 1.ESD
エ 3.グリーン購入
オ 6.環境アセスメント
カ 4.コミュニティビジネス
キ 5.排煙脱硝技術
ク 10.食品リサイクル法
ケ 9.環境報告書
コ 12.生物学的処理

第5問(各2点×5)
ア 1.
イ 4.
ウ 2.
エ 4.
オ 4.

第6問(各1点×10)
ア 2.地域の庭づくり
イ 3.自然公園法
ウ 1.保水機能や遊水機能の喪失
エ 3.民生部門と運輸部門
オ 2.アジェンダ21
カ 3.マテリアルリサイクル
キ 2.50%まで減少
ク 1.急発進、急加速はやめる
ケ 3.環境保全効果
コ 2.継続的改善

第7問
7-1(各1点×5)
ア 4.対流圏
イ 2.成層圏
ウ 5.オゾン層
エ 10.紫外線
オ 8.フロンガス

7-2(各1点×5)
ア 10.健康
イ 4.食育
ウ 2.スローフード
エ 9.郷土食
オ 6.食育基本法

第8問(各1点×10)
ア 10.三方
イ 12.公害
ウ  2.利益至上主義
エ  4.メセナ活動
オ 15.企業不祥事
カ  7.企業行動憲章
キ  1.トリプルボトムライン
ク 16.社会的責任投資
ケ  9.サスティナビリティー
コ 11.ステークホルダー

第9問(各1点×10)
ア 9.成長の限界
イ 8.人間環境
ウ 6.ラムサール
エ 7.ワシントン
オ 3.ウィーン
カ 4.モントリオール
キ 2.バーゼル
ク 1.リオ
ケ 5.ヨハネスブルグ
コ 11.ロシア

第10問(各2点×5)
ア 4.
イ 3.
ウ 2.
エ 3.
オ 3.
Posted by at 2006年10月15日 22:40
67点です(泣
Posted by なぁ at 2006年10月16日 01:22
模範解答をUPしてくださってありがとうございました。

私はなんとか合格ラインでした。(喜)
Posted by アキオ at 2006年10月16日 06:27
正式な回答っていつごろうpされるんですかね?
とても助かりました、ありがとうございました。
Posted by エコエコアザラシ at 2006年10月16日 10:53
受験したみなさん、お疲れ様でした。
今、自己採点の結果では88点でした。
予想より問題数が多かったので戸惑いました。勝手に50問かと考えていましたので..。
テキスト、直前マスター、eテスティングの3本で勉強したのですが、やはりミスした部分がありました。...エコ検定が更に発展することを期待します。
Posted by 資格ハンター at 2006年10月16日 11:00
引っ掛け問題や記憶偏重問題も少なく、よい問題だったと思います。公式テキストだけでしか勉強できませんでしたが、合格ラインは行きそうです。
Posted by yuritomo at 2006年10月16日 14:14
解答速報掲載ありがとうございます。
自分も掲載しているホームページを検索しましたが見つからなかったので助かりました。
93点でした。テキストを3回読んだだけでしたが(1回目はざっと、2回目は精読、3回目はよくわからないところと欄外用語)、応用問題と環境白書からの出題が少なかったので、テキストだけで対処できました。全部解答し終わったのが、試験開始後1時間35分で、まわりを見たら半分以上退出していたので驚きました。
Posted by SS at 2006年10月16日 15:14
模範解答ありがとうございました。
76点でした。
書き写した答えに間違いがなければ何とか合格です。
テキストどおりのいい問題だったと思います。
Posted by at 2006年10月16日 20:47
私も昨日自己採点したのとほぼ同じ・・・ただし、8問のエは私もCメセナにしたのですがあとでよく見るとと芸術文化支援()となっているので、Lフィランソロピーだったのかと心配しています。原文と違うので少しまぎらわしい問題ですね。あっていれば嬉しいのですが。もしそうなら、96点!時間があまりなかったので嬉しいです〜〜。しっかし、マークシートに少し不安あり。
Posted by happa at 2006年10月16日 23:16
模範解答を参考にさせていただき、自己採点しました。
そこそこ出来たかも?と思っても、結果が悪い場合が多い気がする自分だから少し心配してましたが、結果は84点でなんとかホッとしてます。
ありがとうございました。
Posted by mon3x at 2006年10月16日 23:54
自己採点の結果は93点で合格みたいです。僕は学生なんですけど、同じ世代の受験者は試験会場では少なかったの意外でしたね。むしろ30代、40代の人が多く、もっと年配の人も受験していたのにはびっくりしました。その点を考えると、試験時間を二時間もとったのは正解かもしれないですね。
Posted by kgu student at 2006年10月17日 17:04
皆さんお疲れ様でした。
ところで、一つ一つの答えはどこに載っていたのでしょうか?どなたかよろしければ載せて下さい。お願いします。
例えば「第1問、アー1:テキストの〜ページにあり」というようにです。私も調べているのですがどこにあるのか分かりません。図などは分かるのですが…
Posted by at 2006年10月17日 19:20
テキストだけで、しかも一週間前に勉強を始めただけで、どうやら合格できたみたいです。
ほっ、としました!!とっても、うれしいです。
問題も素直な問題で助かりました!感謝!です。
回答ありがとうございました(^0^)
Posted by くろあん at 2006年10月17日 19:32
模範解答ありがとうございます。
テキストを購入するも、一度も開く事無く受験日を迎えましたが、何とか70点をこえているようです。ホッ・・・
Posted by じいつう at 2006年10月17日 23:39
模範解答回答登載参考にさせていただきました。 ありがとうございます。何とかいけそうです。 会場にはいろんな方が居られてびっくりです。(自分もその一人かも・・) それにしても、合格発表まで長くかかるもんなんですね。 皆さんどうもお疲れ様でした。 
Posted by minamii at 2006年10月18日 00:00
模範解答ありがとうございました。
8月に公式テキストを購入し、昼休み、通勤で毎日30分程度のテキスト読み(計3回)読みました。
後、帰宅後に環境省のHPで白書を読みましたが不要でしたね。
模範解答による自己採点は90点台です。
名古屋会場で受験しましたが1時には会場に居たせいか臭いには気付きませんでした。
3階の会場まで階段でいきましたがEV使用者が多かったことには閉口しました。
あと、会場がエアコンの効きすぎで寒かったのが主催者側に不信感を覚えました。(試験監督の人たちはスーツ上下で丁度いい室温だったことでしょう)
Posted by いち公務員 at 2006年10月19日 21:11
解答例ありがとうございました。
 58歳、覚えるのに往生しました。
コンサル業務や社会の中で役立てたいとチャレンジしました。
 視野が少し広まったようで満足しています。
 合格しましたが、会議所のフォロ−を期待し実際に役立てれるよう機会を作って欲しいです。
Posted by ス−さん at 2006年10月23日 15:31
自己採点で97点でした。テキストと問題集を共に2回読みました。約1か月勉強しました。
試験の感想は、素直な問題が多かったと思います。しかし問題数は多く、読むのに疲れてしまいました。
皆さんのコメントをみていると、高得点の方が多く、合格率が高そうにみえます。どのような結果になるか、楽しみです。
Posted by エコミ at 2006年10月26日 00:37
模範解答ありがとうございました。自己採点は97点でした。テキストにない問題は2,3問でしたでしょうか?
ところで受動喫煙が環境問題となっていないのは、不思議ですね。欧米では受動喫煙はEnvironmental Tobacco Smoke(ETS)と言って環境問題として捉えているようです。日本は先進国でも最もタバコに甘い国で、殆どのレストランでタバコが吸えますし、価格も欧米の3分の1です。このような国が世界で「環境!」と叫んでも、説得力は弱くなるでしょう。JTの株式の3分の2は財務省が持っていますので、環境省もタバコは問題にしにくいのでしょうね。日本が去年批准したFCTC(タバコ規制に関する枠組み条約)の分担金も財務省は予算化する考えは全くないと明言しています。(今年8月10日の関係省庁連絡会議で)
少なくともLOHASな人たちは喫煙に反対するべきでしょう。喫煙問題はBSEや鳥インフルエンザよりもはるかにリスクが大きい問題であることを認識するべきではないでしょうか。
以上私がECO検定を受検して思ったことです。
Posted by Winekaz at 2006年11月06日 07:23
模範解答ありがとうございました。自己採点は97点でした。テキストにない問題は2,3問でしたでしょうか?
ところで受動喫煙が環境問題となっていないのは、不思議ですね。欧米では受動喫煙はEnvironmental Tobacco Smoke(ETS)と言って環境問題として捉えているようです。日本は先進国でも最もタバコに甘い国で、殆どのレストランでタバコが吸えますし、価格も欧米の3分の1です。このような国が世界で「環境!」と叫んでも、説得力は弱くなるでしょう。JTの株式の3分の2は財務省が持っていますので、環境省もタバコは問題にしにくいのでしょうね。日本が去年批准したFCTC(タバコ規制に関する枠組み条約)の分担金も財務省は予算化する考えは全くないと明言しています。(今年8月10日の関係省庁連絡会議で)
少なくともLOHASな人たちは喫煙に反対するべきでしょう。喫煙問題はBSEや鳥インフルエンザよりもはるかにリスクが大きい問題であることを認識するべきではないでしょうか。
以上私がECO検定を受検して思ったことです。
Posted by Winekaz at 2006年11月07日 06:06
昨日、東京商工会議所から通知が届きました。72点でギリギリの合格。しかし、平均点以下の合格とは、すこしなさけない。今週の日曜には、福祉住環境コーディネーター3級の受験、12月10日はビジネス法務検定2級の受験、43歳ともなると、記憶力の低下をつくづく感じ、大変な日々を送っています。
Posted by okuyama at 2006年11月25日 11:06
�e���r�d�b���G�b�`�����������������@http://www.passionblue.biz/program.php?p=169�@�f�l����24�������@��
Posted by �e���r�d�b�G�b�` at 2010年08月16日 15:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

eco検定eテスティングに不具合
Excerpt: eテスティングは試験当日の夜中に不具合があったそうです。 オンラインではこういったトラブルはつきものですが、 心配なら、やはりアナログな対策本である「eco検定直前マスター―環境社会検定試..
Weblog: 都会でプチLOHAS生活できるか!?
Tracked: 2006-10-16 20:54

環境社会検定試験(ECO検定)解答速報 第2回
Excerpt: 環境社会検定試験(ECO検定)解答速報 第2回 >>解答速報サイト ⇒ECO検定解答速報 http://hpcgi2.nifty.com/q-a/eco-eco-..
Weblog: 解答速報ドットコム 資格試験 2007年度(平成19年度) 過去問も☆
Tracked: 2007-07-12 05:49
×

